Stage&Cinemaコーナー

劇団あしたの会の劇団員が、最近見た舞台や映画の感想、おすすめの書籍などをアップしていきます!!

暦~こよみ~

« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アーカイブ

カテゴリー

ブログ・リスト

「ファイト!」
ご存知の方もあるかと思いますが、武田麻弓さんが書いた自叙伝です。
1970年5月27日東京都生まれ。3歳の時にかかった、しょうこう熱により両耳の聴覚をほぼ失い、それに伴う発音障害も持つことになる。以来、読唇術・発音・読み書きを猛特訓して公立の小学校、都内にある私立の中学校・高校で学ぶ。89年、ファッション専門学校に修学して優秀な成績で卒業する。94年、一流広告企業に就職するが、アメリカ行きの資金を稼ぐため、風俗嬢への転身を決意。超人気のアイドル風俗嬢となる。またそのボジティブな生き方が注目を集め、「聾唖のヘルス嬢・豹ちゃん」としてマスコミに登場、話題を呼ぶ。97年、ニューヨークで知り合った黒人男性とひらめき婚するも破局。99年3月、新たな恋人との間に2500グラムの女児をもうける。現在、ニューヨーク在住(99年現在)

第一弾「ファイト!」は、少女から母になるまでの29年間の感動の自叙伝「生きるのを諦めなかった自分に本当に感謝している」いじめに負けるもんかとツッパッた少女期から、人気ナンバーワンの風俗嬢時代、NYへ渡り、HIVポジティブの黒人ギャングとの結婚・破局を乗り越えて長女を出産するまで・・・。ひとりの聾唖女性のタフで純粋な生き方。

第二弾「いっしょにファイト!」は、「ファイト!」から1年、聾唖者のヘルス嬢・豹ちゃんが帰って来た。ドタバタしながらも子育ては順調、愛娘はすくすくと育っていく。その一方で、トップレスダンサーを再開するためにオーディションを受けまくり、見事内定を獲得、前夫との離婚裁判も大詰めで、あと少しで決着。シングルマザーを考えることもあるけれど、ヘコたれている暇もない。そんなとき二人目を妊娠。30歳になった豹ちゃんが、産むか中絶するか、悩んだ末にくだした結論とは・・・。

私は、この二冊を読んだのですが、衝撃を受けました。勇気を与えられ、元気が出ました。この後。第三弾・第四弾と出版されています。その紹介はまた後日に・・・。興味を持たれた方は、手に取ってみて下さい。

以上、ろみひーでした。

コメント

私も「ファイト!」持っています(^^)。ホントにタフな人です。生きていくには「勢い」って大事だな~と思わされます。前向いて歩いていくってこと大事ですね。できごとをプラスにするのは自分だから。
読みたい方、あげますよ~(今本棚の本を整理中(^_^;)です。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ashita1995.blog61.fc2.com/tb.php/17-7184adb3

 | HOME | 

