Stage&Cinemaコーナー

劇団あしたの会の劇団員が、最近見た舞台や映画の感想、おすすめの書籍などをアップしていきます!!

暦~こよみ~

« | 2007-11 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

カテゴリー

ブログ・リスト

映画「雲南の少女ルオマの初恋」
tadhen_20071104095036.jpg
中国雲南省、南にベトナムと国境を接するそのあたりに
美しい棚田で有名なところがあります。
県道の走る尾根から見下ろしてみると
眼下の谷には水をいっぱいに湛えた棚田が
きらきらと波のようにどこまでも連なっていくのが見えました。
私はそのハニ族の棚田のある村を今年2月初旬に訪れています。
宿をとった元陽新街鎮はけっこう標高の高いところにあり
夜になるとかなり冷え込んで
部屋にあった湯沸しポットを両足にはさみながら
情けない暖をとっていたという侘しい思い出があります。

さてこの雲南の少女ルオマを演ずる季敏(リー・ミン)は
そんなハニ族の町の学校に通う普通の女の子でした。
彼女を最初に見出した監督の章家瑞(チアン・チアルイ)は
「これは神様のめぐり合わせだった」と言います。
ハニの里、画面いっぱいに広がる朝夕の棚田の遠景の中で
独特の弧を描くように細く繋がるあぜ道をたったたった駆けるルオマの姿は
息をのむくらい本当に美しかった。
そして彼女を見守る家の優しいおばあちゃんがいるのですが
これもハニの人です。
相手役の都会から来た青年以外、他の出演者はすべてハニ族の人々だそうです。
おばあちゃん、演技と言う演技にはなっていないのだけれども
これがまた自然で実に味わい深い。
新街鎮のバス乗り場の近くで
豆腐を焼いて食べさせてくれた屋台のおばあちゃんのことを思い出しました。
また行きたいです。
中国雲南省紅河ハニ族イ族自治州元陽県多依樹愛村の村。

は=の秋

 | HOME | 

